がちゃぴんのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS − タイトルなし −

<<   作成日時 : 2008/10/16 18:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

10/16の講義要約
レポートの書き方について学んだ。「感想」は自分の感情からくる「楽しかった」や「面白かった」というような、自分がどう感じたか、その気持ちを表すことだ。しかし「論評」とは自分の考えを述べることである。文献を読み、自分がどう思考をめぐらせているかを表すものである。今回のレポートは、「論評」をする。引用文献と参考文献は並べて書く。レポートの組み立て方の基本は覚えてしまえば、広い範囲で通用するので覚えてしまうこと。下書きというものはどんな形であれ必ず書いて提出する。人間は一度形にすることで、頭の中がかなり整理されてくるからである。課題が出来上がったら、全員分の文献の要約と論評を合わせ、全員分読むこと。そうしてひとりひとりが個々の結論を出す。疑問が生じたならば、必ず動いて解決するようにすること。

感想
グループの何人かで図書館へ行き、資料を探した。そのときグループの人と初めてまじまじと会話ができたのですごく有意義な授業となった。図書館は何回か利用していたので大丈夫だったが、案外みんなが図書館を利用していないのだなとわかって、もったいないと思った。これを機にどんどん利用すればいいと思う。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
− タイトルなし − がちゃぴんのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる