がちゃぴんのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS − タイトルなし −

<<   作成日時 : 2008/12/11 11:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

12/11の講義内容
今回は情報犯罪についての講義だった。情報社会はどんどん開かれたものになっている。しかし研究者の中には隠れて捏造したりする者も多い。研究者は必ずしもえらいという時代は終わった。私たちは積極的に研究者たちの情報を公開させ、それを知り、いつも不正が行われないように見張るべきだ。現在、情報が溢れんばかりに多く流れ、それをひとつひとつ見ていくのは難しいことだが、大学教授などの捏造などでは、本当に単純で絶対にばれるだろうと思われるような、捏造に使われた原文のままで平然と新しい成果として書かれている。このような不正を絶対に許してはいけない。
今回はグループ課題が出た。いくつかの情報犯罪の題材をもとにそれぞれに概要をまとめ、論評をつける。飯箸先生が風邪気味なので、授業の後半は課題を各自で取り組んだ。

講義感想
情コミ学部ではこのような系統の授業は豊富に揃ってある。ウィニー事件などはあまりにも有名だ。いくつか資料を読んでみて、私たちの目を盗んでいろいろな悪事が横行しているのがよくわかった。しかし、今回講義に使われた題材もほんの氷山の一角でしかないと思うと、情報社会の広さに圧倒される。私たちはこれからも情報の真偽に翻弄されるのだろうか。そうなることを最小限に止めるためにも、公に広め、広い人々の判断を求めるべきだと思った。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
レース前に入手した最新競馬情報を公開!
関屋記念の狙いどころを完全に押さえております。
この理由を聞けば納得の情報と思う事間違いなしです。 http://rank.getuby.net/st/
競馬生活
2009/08/13 09:57
メガネ買って嬉しかったから写メ更新しましたぁ!みんなの意見も聞かせてください。glitter.princess@docomo.ne.jp
詩音
2009/09/07 13:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
− タイトルなし − がちゃぴんのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる