がちゃぴんのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS − タイトルなし −

<<   作成日時 : 2008/12/18 11:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

12/18の講義要約
今回は研究を支援するネットサイトについての講義だった。国内から国外まであらゆる研究支援のサイトを紹介して頂いた。ネット上での生活情報掲示板から、環境問題、気象衛星写真、保健医療、防災、科学技術、海外の論文の紹介サイトなど、探せばどんな研究にも必要な資料が見つかるのではないかというほど種々様々な研究サイトがある。個人で頑張って運営をしているサイトでも情報を多く載せていて、参考にする人にとってはかなり有益になるだろうものが数多くあった。しかしこのようなサイトばかりがすべてではないことを念頭に置くべきだ。しかしきちんと情報を探せばいい資料を持っているサイトは必ずある。
今回は飯箸先生の紹介した8つのサイトをグループに分けてその概要と論評を書く。分担して作業に移った。


感想
私はインターネットには詳しくなくて、うまく扱えないため、いつもほしい情報に行き着かないことが多い。だから、ネット上の情報というものに勝手に限りをつけて「どうせネットの情報は適当なものだろう」と思って信用していなかった。しかしいいサイトというものはたくさんあるものだと思った。しかしやはりネット上での情報は玉石混交なので、気をつけつべきだ。何か論文やレポートを書く際には、そのサイトがきちんと信頼できるものかの判断をするには、やはり最初は紹介されたサイトを使うのが一番安全だと思った。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
− タイトルなし − がちゃぴんのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる