がちゃぴんのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS − タイトルなし −

<<   作成日時 : 2008/12/21 20:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

11/20の講義要約
今回は、ある学生団体からとったアンケート結果から学生の「人生観」と「成績」に関係があるかどうかを見つけるという課題をまた改めて取り組むという授業となっていた。一見分かりやすそうだが考えさせられる課題である。何らかの関係が見つかればそれをグラフ化し、「結論」を導き出し、レポートを完成させる。アップした課題はそのグループのメンバーが閲覧して、チェックシートに評価を書く。
余裕のある人のために新しい課題が出された。時系列データとは、経済事象、社会現状を定期的に観測した結果を集めたデータのことである。時系列データに限っては季節変動や年周期が観測されることも多いのだが、今回はこのデータを元に次に起こるであろう行動を予測するにはどうしたらいいかを考える。つまり、直前直後の関係式を見つけ出すことが目的である。

感想
ここのところ授業を休んでしまい、その分の課題提出も遅れてしまっている。かなり後ろめたい気持ちでいっぱいだが、出された課題はどんなに遅れても提出しようと思う。
これから必死に取り組もう。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
− タイトルなし − がちゃぴんのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる