がちゃぴんのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS − タイトルなし −

<<   作成日時 : 2008/11/06 12:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

11/7の講義要約
今日はクラスの3人分のレポート発表を聞いた。全員が日本語の起源についての話題であった。特に1人目の方のレポートはグラフなどを引用し、わかりやすいレポートであった。また各レポートの、それに対する飯箸先生のコメントを聞いた。それともうひとつ新しくデータの分析法についての課題が出された。ある学生アンケートの中から学生の「人生観」と「成績」に関係があるかどうかを研究するというものだ。成績がいい人間と悪い人間に考えの違いが出てしまうのか。手順は、自分でグラフ化し、調べて導き出したものに証拠を挙げて自分の結論を書くというものだ。

感想
3人ともそれぞれが自分の結論を持っていて非常によかった。詳しく跡付けがなされた上で結論を出しているので、なるほど。と思ってしまった。同じ話題であるが個性が出ていたのでおもしろく思った。いまさらであるが、日本というものは孤立した島国ではなかったのだなと深く思った。まさか南国の方からまで伝来してきたなんて信じられなく思われるが、すごく面白いと思った。また次の課題は個人的にすごく興味のある分野なので楽しみだ。これも、出来上がったあとに他の人たちのレポート発表が聞きたいと思う。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
− タイトルなし − がちゃぴんのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる